『SSWSのフロアで、逢えたら。』

はい。

2005年6月3日の深夜12時より、SSWS(シンジュク・スポークン・ワーズ・スラム)チャンピオントーナメントが、バーレン戦を尻目に、DEFなノリで、歌舞伎町・新宿MARZで行われました。

過渡期ナイト」レーベルオーナー・死紺亭柳竹の視察日記です!

死紺亭は、病気療養していたので、しばらくぶりの現場復帰。ライブハウスの池田さんや、SSWSの代表・さいとういんこ姐さんと入り口で緊張気味にご挨拶をすませました。なんて、別にピースな雰囲気ですけれどね。

SSWSはインディーズなイベントなので、優勝者の賞金のためのカンパを行うのですが、死紺亭はさっそく五円玉をカンパ箱に入れましたとさ。って、お賽銭みたいだね。

それから、会場では、死紺亭の友だちのiWATAさんと再会。彼とぼくは、隠れレポート・チーム(!?)『マンゴープリン・アライアンス(MPA)』を結成している仲。同じテーブルで観戦することにしました。しっかりしたタッチのレポは彼に任せて、死紺亭はライトなレポをお送りしまーす☆

まず審査員は、ソニーレコードSD事業部の大野貴博さん、HIPHOPライターの古川耕さん、詩人の筏丸けいこさん、劇団青年団のひらたよーこさん、東京ブロンクスの名で知られたサイトさん、新宿MARZのオーナーである松田さん、そしてお客さん審査員が京都スポークン・ワーズ・スラムを始動させるchoriくん。

我らが名MCのATOMと、天然ボケがキュートなtotoちゃんのフォロー(!?)で会が進行。この日のために予選を勝ち抜いた8名のスペシャリストのファイナリストたちが、壇上でクジを引き、とうとうチャンピオン・オブ・チャンピオンを決める運命のスラムの開始です!

それでは優勝・準優勝の発表も含めた死紺亭のコメントをお読み下さい。 

①流音奇(ルオンキ)

相変わらずトラックの良さと声のかっこよさが残る彼。死紺亭は「メロディアスにロックするだけだぜ」というフレーズに魅せられました。

②里宗巧麻(さとむね・こうま)

はい、優勝!
8名のなかの唯一の詩人。一見ワックでスクエアな背広姿に、最初こそ会場から「サラーリーマン川柳??」という声も飛んでいましたが、完璧なテクニックに裏づけされた完成度の高いテクストとステージングは、会場を完全に引き込んでいました。
おめでとうございます☆

③スレッド

ものすごくスタイリッシュなラッパーでした。繰り出すコトバも、すごくタイト。
あと、エンターティーナー魂も感じたな。ありがとう!

④スナック永遠(ぷあ)

はーい、みなさん、SSWSの最大の掘り出し物にして「おもちゃ」(筏丸けいこ姐さん)のポスト・パンクロック・ヒップホップ・ユニットですよ!
もう名前からしてツッコミどころ満載でしょ。「とわ」なのに「ぷあ」というね。
死紺亭は予選から観ていますが、今回衝撃的だったのが、以前より日本語が聴き取りやすくなっていたところ(爆☆)。
いやー、このひとたちは最高なんだよ。「SSWSは俺の財布」というパンチラインを残しながら、賞金を持って帰れないところを含めて堪能させて頂きました。
ありがとう、スナックプア。少なくとも、マンゴープリン・アライアンスは君たちの支持者です。っていうか、きのうフロアにいたひとたちはみんなヤラれてますって。
サンクス!

⑤キルベロス 

NHK教育「真剣十代しゃべり場」的にはNGっぽい十代MCを含む3MCのフリースタイル。
3人の声の感じの非ハーモニーな按配が素敵でした。ありがとう。

⑥蔵人(クラウド

「俺のお父さんは変態」ということをテーマにしたRAPの持ちネタでした。
早いラッピングが印象的だったな。これからも頑張って頂きたいです。
いや、変態以外の方面で、ね。

⑦ばさら=プロ

はい、準優勝です!
物凄く、物語性の強いフリースタイルは審査員の方々の絶賛を浴びていました。
セミファイナルでの、山まで行って、鬼火に追いかけられて、中目黒に帰ってくる説話(!?)をRAPしちゃうのが、すごい。
あと、聴いていて、一々印象的なフレーズが残るんだよね。
坂口安吾小林秀雄をDISしたように」とか、詩人でもなかなか考えつかないフレーズを即興でいえるのが、すさまじい。
講談社やフジテレビは就活(シューカツ)で落ちたそうですが、その才能でぜひ見返して頂きたい。
ありがとうございました。

⑧まっちゃん

いやー、「まぶしい」(ひらたよーこさん)十代ですYO!
ちょっと緊張していたかな。でも、アカペラのフリースタイルは堂々としていました。
前途有望な感じが、兄さん、うらやましい。これからも頼むぜ、まっちゃん!

そんな感じのチャンピオン・トーナメントでした。
アルバムをリリースする詩人・小林大吾くんのステージも観れて、お得でした!
そして2004年に始まったシーズンもようやくこれで終了。
残すはグランド・チャンピオン・トーナメントです。
(7月15日の金曜日18:00オープン!)
http://www.marz.jp/ssws/
なんと、ねじめ正一さんもゲスト出演するというウワサですよ☆

さ、日本のスポークン・ワードもこれからだ♪ 現場からは以上ですよ!

過渡期ナイトBBS@暫定版」はこちらです。
http://free2.milkypal.net/f-bbs/BA-1/freedom.cgi?mm=k_night&mode=bk