死紺亭のUPJ5レポ(何を今更)

はい。という訳で去年の10月にミクシィのみに公開されていた死紺亭柳竹のUPJ5のレポをお蔵だしします!
乱筆乱文ご容赦ください。
それでは、かませー!

===============以下、再録=====================


オープンマイク、当日エントリーを目指して開場時間よりも早めに着いたが甘かった。朝の5時から並んでいる人とかいて、ちなみにその人は神戸からUPJ5に参加するためにだけ上京してきた人で賭けている情熱が違った。当日エントリーの枠は10人でぼくは14番目。キャンセル待ちにしてもらうが、実際に出たキャンセルは2名。残念!

しかし、その反面、9時間に渡って繰り広げられた野外フェスを客観的に観れた。

まず水に落ちる人が多すぎ。早い時間に桑原滝弥さんがやっていたから、それで打ち止めにしておいて欲しかった。禁じ手も何度もだとしらける。

個人的なことだと温子ボンが来ていて、びっくりした。最近フリースタイルダンジョンに凝っているらしく、SSWSで知っている面子、ドタマとかKEN THE 390とかが活躍しているのに感慨深いそうだ。あとぼくがECDのフレーズをサンプリングしているのに今更気づいたそうだ。

あと、酔った上條さんが「なんで、シコンテイさん出れないんですかー」としつこく言っていた。可愛いひとだ。

ライブの感想、後半戦からすこしだけ。

小林大吾SSWSのグランドチャンピオンのトーナメントでぼくが準決勝で当たって負けた相手だ。
きちんとエンターティメントしていた。クール。トラックもギミックも。
SSWSでのあの戦いはクールVSアンチ・クールだったんだなと得心。

志人も久しぶりだったが、声が太くなっていた。「出来ない」と「溺愛」で踏む韻なんか芸術的だと思ったなぁ。

松永天馬。法政大学の学園祭で一緒に詩のボクシング無差別級に出てた。
当時はサブカル少年って感じだったが、なんだか遠くに行ったなぁー。
アングラでシアトリカルだった。
ま、いつまでも遠くにいかずに近場にいる死紺亭兄さんみたいな生き様もあるんだけどね。

そして大トリ・谷川俊太郎
存在そのものが詩だった。禁断のあのポエムもやってくれた。矍鑠としていた。カクシャクね。

長い一日だった。主催の三木さん、イコマさん、そして大勢のスタッフならぬ裏方のみなさん、お疲れ様でした! 有り難うございました!
いいもん観させて頂きました! 濃い一日だったぜ。。