『アンダーグラウンドな「健康」に就いて。』

きのうは、久しぶりに長電話していた。

高校時代からの旧友にして親友の磯さくら(♀)が電話の相手である。

現在、彼女は神奈川県の横浜に在住である。筆者とは、もう人生の半分以上を過ごして来た、お互いに大切なソウルメイトだ。

彼女がいま住んでいる場所は、改装して、樹を植樹しているそうだ。但し、失敗して枯れ木になったらしい。なんだか、黒沢清監督の映画「カリスマ」みたいな話だ。

一頻り、例のSM監禁の話題をスル。東京都足立区の綾瀬というトポスに就いて、語る。

綾瀬は、女子高生コンクリート詰め殺人事件があったトポスでもある。

また、磯さんと喋ったのは、いま地上波のニュースの優先順位が意図的に改変されているのではないか、ということだ。

本来なら、SM監禁の自称統合失調症の王子様の話よりも、イラク武装勢力に拘束されている「ハートセキュリティー」の斎藤昭彦さんのニュースのほうが、連日トップであるべきだろう。危機管理室のほうで、状態が膠着しているのか。ニュースは、こちらだ。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050513-00000112-yom-pol

磯と私は、お互い様で、アンダーグラウンドで、また霊的な部分で共鳴しているアベックだが、その世界での「健康」の大事さに就いて語る。

そう、我々にとって、ホットラインの電話で喋りつづけるのは、「健康」のための「生き生き健康体操」(小笠原鳥類の詩句。)なのである。

さて、実は、私と磯が再会したのは、去年の彼女の誕生日、渋谷のポエトリーのイベントであった。詳細のレポートは、こちらである。


7 クララ・オーディオ・アーツへ、行ってたよ。
●死紺亭柳竹さん(喜劇人)2004年4月1日 18時8分21秒 E-mail: HomePage:http://www.e-mile.com/cgi-bin/view_bbs.cgi?c_id=0720

えー、モチロン、漢(オトコ)死紺亭が”AGEHAちゃん”と呼ぶ女がタダモノな訳がなく、彼女は”Everyness”というイベントのオーガナイザーですね。
新生の1回目、3月19日のデータは、こちら。
http://www.everyness.com/

そのイベントで紹介されていた現代美術のお店”クララ・オーディオ・アーツ”さんにお邪魔しました。
レポートは、AGEHAちゃんのトコロに書きました。こちらから、探してみてください。
http://www.h7.dion.ne.jp/~airspoon/

「クララ・オーディオ・アーツ」レーベルオーナーの野界さんは、伝説のシュールレアリスト・瀧口修造さんと同郷で、幼少のころ多大な影響を受けたそうです。
そうやってお話を聞くと、「なるほど、一筋縄では行かないレーベルだなぁ。」と嘆息することしきりでした。

ま、難解だからOK、逆に、安易だからOK、って世間はそんなもんじゃないけれどね。

「クララ・オーディオ・アーツ」さんは、公式ホームページがないそうなので、参照のための紹介記事をリンクします。
http://www.web-across.com/todays/d6eo3n0000004706.html

詳しくは、2003年度の過去ログを参照されたいですが、ぼくの15年来の友人、磯さくらがこのお店と関わっているのですが、よく考えたらエブリネスの初日は、彼女の誕生日でした。オメデトウ、イソサクラ☆

野界さんと、そんな話もしながら、彼が、
「いや、でも、そういう偶然が重なるときって、面白いことが起こるもんですよ。」と、
寡黙な野界さんがおしゃったのが印象的でした。。



RemoteHost : wcache1.waseda.ac.jp IP : 133.9.4.12


以上がレポートの再録である。アンダーグラウンドの住人たちは、貴方たちが思っているよりも健康的に「密談」を進めているものなのだ。


磯さくらは、この電話の終わった、午前5時、独り横浜の郊外に残された「森」に旅立っていった。多重録音の旅に。私たちは、意外と、ハードボイルドだ。


さて、公然の秘密で、しかもとっても「健康的」な掲示板は、当然「過渡期ナイトBBS@暫定版」。こちらである。
http://free2.milkypal.net/f-bbs/BA-1/freedom.cgi?mm=k_night&mode=bk

それでは、また会おう。「幸運を、祈る。」。