R1ぐらんぷり。

R-1ぐらんぷりじゅんいちダビッドソンが初優勝 !

じゅんいちダビッドソンの決勝戦のネタは、前に一度「オサレもん」で観たヤツだった。その時はちょっとしょんぼりしたネタだった。にもかかわらず昨夜は、以前と較べ、熱量がちがい、ゆりやん、マツモトクラブがちょっとしょんぼりしてしまうなかで、見事に浮いて爆笑を獲っていた。

個人的に、期待していた厚切りジェイソン。昨年年末の有吉MCの「お笑い大統領選挙速報」とかいう特番の予備選と称した若手発掘のコーナーに出ていたのを観た。そのときは1位。昨夜のR1もほぼ同じネタだった。初見の時は迫力が凄かったが、昨日はなんだか空気が味方してなかった。上滑りしていた。芸暦4ヶ月のマイナスの部分が出たか。

朗読も、一緒。同じネタ(テキスト)、同じ演者でも、場の空気、メンタルで違う結果が出る。あのときはウケたのに、今回はダダすべり。だから、舞台は怖い。