爆笑問題のセンスの良さ。

はい。「過渡期ナイト」レーベル代表の死紺亭柳竹です。

爆笑問題の二人組、太田光さんと田中裕二さんが、文部科学大臣賞を受賞した。しかも、大衆芸能部門ではなく、放送部門での受賞。放送部門をバラエティーが獲るのは初めてのことだ。
この受賞のインタビューの時のふたりのつぎのやり取りが笑わせてくれた。
WBCの誤審について聴かれて、田中氏は、
「あれは絶対セーフ!」と力説。すると、横から太田氏が、
杉村太蔵議員の結婚もセーフでしょう!」。
フリを、上手くボケで落とした好例で、するどさを感じる。
杉村太蔵議員の結婚は、もうツッコミどころ満載で。上司に結婚を報告するのが普通だと、午前中の審議会を抜け出て、小泉純一郎総理大臣のところに報告しに行ったり。これは新入社員が社長のところに結婚報告に行くようなもんですね。あいだに、何のために武部幹事長がいるのだと思っているのか、タイゾーくんに教えてあげたい。
審議会で、民主党の議員センセイが怒って、「なんとかタイゾーというくだらんやつがいる」という。この先生からすれば、「杉村太蔵の結婚=アウト」というのは成立するだろう。
太田光のセンスの良さは、世間がうすうす「杉村太蔵=アウト」と思ってきているところに持ってきて、いや、彼の結婚はセーフだ、と取り合えず、誰もが異論を唱えられないところに落としどころを作ったことによる。
田中さんのフリになっているWBCの誤審への反応が、素に近いのも、ボケの意外性を増す良い材料となっている。
漫才師という職分を忘れない二人の受賞は、心からことほぐべきだと思います。

過渡期ナイト」レーベルの公式サイトはこちらです。
http://katokinight.fc2web.com/

最近日記じゃなくて月記になってきたYO! しかもへなちょこでスマナイ。
それでは、また。失礼しまうす。チャオ★